安定的な歯であるインプラント

歯に対する治療方法は色々ありますが、その1つがインプラントです。
いわゆるネジのような形状をした方法なのですが、それには安定性に関するメリットがあります。

歯の治療方法の1つとして、入れ歯があります。
それも1つの方法ではありますが、残念ながらデメリットがあるのです。
それが安定感になります。
入れ歯の場合は、ちょっと不安定な一面があります。
いわゆる金具などを用いて固定するケースが一般的です。
そして金具で固定されているとは言っても、必ずしも安定しているとは限りません。
簡単に手で付け外しができる歯になりますので、ちょっと不安定になっているのです。

ところがインプラントの場合は、ネジのような形状なので、人間の歯と同じような安定感があります。
簡単には取れないようになっているのです。
ですのでそのネジのような歯の場合は、物を噛むこともできます。
しっかりと歯茎に収まってきますので、噛む分には何も問題ないですね。

逆に前述の入れ歯の場合は、それで物を噛むのは少々困難な一面があります。
入れ歯が入っている状態でお煎餅などを噛むのは、ちょっと難しいことが多いのですが。
このように安定感があるのが、そのネジ式の歯のメリットの1つです。
友人も最近、インプラントを和泉市の歯科でやってました。

ladygrey's blog

ホッとする時間をご一緒しませんか(*^_^*)

0コメント

  • 1000 / 1000